I Go Alone

It's my way. You go your own way.

緊急事態宣言

 ここ広島では今日から緊急事態宣言ということで、行きつけのカフェも8時で営業終了になるから、仕方なく自宅で勉強。自宅でも勉強できるんならハナからそうせぇよ、という話は、ひとまず置いといて...

 学校は普通に新学期が始まってるみたい。ここら辺がよーわからんのよね。学校とか、特に40人規模のクラスだと超がつくほどの密状態になるはずだし、休憩時間にもなりゃ廊下は生徒であふれかえるでしょうに。「休憩時間になってもトイレ以外は外に出るな!そもそも席から離れるな!」とでも言うんかね。

 コロナが一向に収束の気配がないのは、この中途半端なやり方が原因じゃないかなぁ。「緊急事態宣言つっても、学校やるんでしょ?パラやるんでしょ?」ってなったら、そら、みんな危機感なんて持たんわな。せめて学校は、オンラインで授業することについては、昨年から時間があったわけだし、準備は絶対にできてるはずだから、臨時休校にしてもええと思うんですけどね。なんでこんな強硬的に新学期を始業してんだろう。何に対する忖度なんだろう。

 なーんとなくだけど、コロナに関しては、スペイン風邪と同じように「全員にかかり尽くしたから収束する」という結果になりそうな気がするんスけど。