I Go Alone

It's my way. You go your own way.

粉落とし

 "April 1. This is the day upon which we are reminded of what we are on the other three hundred and sixty-four."  - Mark Twain
 4月1日。これからの1年間、自分はどうありたいのかを考える日だ。(マーク・トウェイン

 

 4月。

 年度が変わったというけれど、職場はなんだかのんびりとしていた。

 後輩と一緒に「我馬(がば)」という博多ラーメンのお店に。

f:id:fuji-q:20220401202140j:image

 久しぶりに来たけど、美味かった。

 博多ラーメンは、基本的に麺の硬さを選ぶことができて、

 やわらかめ<普通<かため<バリカタ<ハリガネ

 の順番に固くなっていくけど、自分はいつも、ハリガネのさらに上を行く「粉落とし」で注文してる。

 粉落としってのは、その名の通り、麵についてる粉を落としただけってくらいのゆで時間で、もうほぼほぼ生麵。

 博多ラーメンのお店では、隠しメニューで「粉落とし」があることが多いので、機会があればぜひ挑戦してみてください。

 ただし、小麦粉は基本的に生で食うとお腹壊しますんで、自己責任で。

 聞くところによると、粉落としのさらに上、「湯気通し」もあるとか。

 ほんじゃ。