I Go Alone

It's my way. You go your own way.

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

よく知りもせずに…

おはようございます。 今日も朝のスキマ時間を使って英語の勉強。今日は午後からドタバタ忙しくなる予定だから、できることは朝のうちに済ませた。 カフェで勉強や読書してる人が多いと、必然的にカフェの中が静まり返ってしまうのだけれど、だからって他の…

老いてますます盛ん

定期的に開催されている英語学習のワークショップに(運営側として)参加してきた。 控室で待ってても誰も来んなぁ、と思ってたら、なんと!今日のファシリテーターは自分ひとりだけという話。 いや、もう長年やってるから、ひとりでも全然できちゃうんだけ…

容疑者Xの献身

最近はジムでバイクを漕ぎながら、アマプラで「真夏の方程式」を(今さらながら)のんびりと見ておりまして、昨日、ようやく見終わった。 面白かったけど、個人的には「容疑者Xの献身」の方が好きかなぁ。堤真一演じる石神哲哉が最高にかっこよくて*1、最高…

大人だってずっと勉強

今週のお題「試験の思い出」 そうか~、今日から国公立大学の前期試験が始まるんか~。 大学入試と言えば、ダメ元で受けた母校の入試の英語の長文問題、時間が足りなくて1問まるまる白紙で終わってしまって、「あー、やっぱりダメだったかぁ」と思ってたら…

こしあんソフトクリーム

広島といえば、もみじ饅頭。(突然) そして、もみじ饅頭の大手メーカーのひとつ「にしき堂」が、もみじ饅頭の餡を使った「こしあんソフトクリーム」を2月22日から発売している。しかも!なんと!うちの近所にある店舗限定で! こりゃ買いに行かにゃあい…

スーパー猫の日

ということで、今日はネットでもテレビでもネコをよく見かける1日だった。2022年でこんなんだから、200年後の2222年2月22日は一体どんな騒ぎ方してんだろう? 犬も一応11月1日が犬の日になってるっぽいけど、ネコに比べるとあんまり騒がれ…

たまには休まないと

おはようございます。 ここ最近は、午前中の時間がフリーなので、 今日も朝の時間を使ってTully'sで英語の勉強をしてる。 実は、ここ2日ほど全く勉強も運動もしてなくて、 そうなると、なんか、こう、焦燥感というか、 モヤモヤとした感じがしてたので、 あ…

RPG四天王

最近はゲームの話ばっかりしとりますが、それ以外にネタが無いという日々を送ってる。 Nintendo Switch Onlineってコンテンツがあって、まぁ、要するに、ファミコンやスーファミなんかのレトロゲームがサブスクで遊べるというもので、 Switchは持ってるもの…

確定申告

ちょっと時間があったんで、確定申告の書類作った。 スマホでできるって大々的に謳ってるけど、画面小さすぎてやりづらきこと山の如しだった。源泉徴収票をカメラでスキャンしても、ちょいちょい読み取りミスってるんで、一つずつチェックせんといけんし、途…

コメダ珈琲に行くの巻

無性にシロノワールが食べたくなって、今日はコメダ珈琲に行ってきた。 ...シロノワールが食べたかったのに、味噌カツパンの誘惑に負けた人間の末路。 久しぶりのコメダだったけど美味かった~。

St. Valentine's Day

2月14日。バレンタインデー。 今日は嫁さんからチョコレートと「好きなところ100」というブックレットをもらった。 THEOBROMA?ジ・オブラマ?読み方が分からんかったけど、調べてみたら「テオブロマ」と読むらしくて、ジョブチューンによく出ている土…

ブログに動画を載せるテスト

はてなブログに動画を載せるにはどうしたらいいのか、と調べてみたところ、どうやらYouTubeに動画をアップしてリンクを貼るのが最も手っ取り早いっぽい。 ということで、ためしに、正月に実家に帰った時に撮った「嫁 vs. ポメ」の動画をアップしてみた。 you…

はしけ?

おはようございます。土曜日、1週間が早い。 今日も朝から英語の勉強にいそしんでいるけれど、レベルが上がってくると、日本語見てもそんなん知らんわ、って単語がちょいちょい出てくる。 はしけ?平底荷船?なんじゃそら?って調べてしまった。 艀(はしけ…

ゲームのはなし

今週のお題「復活してほしいもの」 おはようございます。 だれにも理解されないだろうけど、個人的にはとても嬉しいニュースが朝から飛び込んできた。 太閤立志伝5がリマスターされてSwitch(とSteam)で発売されるっぽい。 www.famitsu.com これは本当にハマ…

東京偏重

こんばんは。ちょっとキツめにボヤきますんで閲覧注意です。 まだ降ってもいない雪のことでほぼすべての全国ニュース番組がトップニュースにしていることに少し違和感を覚えて。 そら、東京には色んな機能が集中してて、ちょっとの雪で大変な事になるから、…

ワイヤレスイヤホン

音楽を聴きながら運動をするときに、今までBOSEのSound Sport Freeというワイヤレスイヤホンを使ってたんだけど、買ってからまだ3~4年しか経っていないにも関わらずバッテリーが30分くらしか持たなくなってしまって... バッテリーを交換してもらおうとB…

結婚式記念日

昨晩は、結婚式場でちょっと豪華な食事をして来た。 というのも、結婚式を挙げたのが3月だったんで、この時期はその結婚式場が定期的に開催しているアニバーサリーレストランに行くのが、我々夫婦にとっての年に1回のイベントになってる。 牛フィレ肉とフォ…

ゲームのはなし

毎日コツコツやってるスマホゲーム、プロスピAのイベントですが、350万ポイント、どうにかこうにか走破。 いやー長かった。長かったけど、こんだけ必死にやったにも関わらずランキングがまだ30万位って...世の中のプロスピプレイヤーはどがぁな(広島弁…

いつもの土曜日

おはようございます。 土曜日、嫁を仕事に送り出して、洗濯をして、そして今日も勉強するためTully'sに。 とりあえずコーヒーを飲んで平和な時間を堪能してから取っ掛かりマス。今日も一日頑張りましょう。ほんじゃ。

節分

今週のお題「鬼」 今日は節分。 我が家の豆まきは少し変わっていて、「後片付けがめんどくさい」という理由で、個包装の豆を買ってきては、その袋ごと投げるというシステム。 夫婦2人なので、鬼役は必然、自分になる...っぽい。そんなことを全く気にかける…