I Go Alone

It's my way. You go your own way.

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日

おはようございます。 早いもので今日で1月も終わり。元旦に立てた目標「習慣化する」をどれだけ続けられてるかなぁ、と思ったら意外と続いててひと安心。 今日も朝起きて、10分の瞑想から朝散歩&読書ができたので、あとは日課の英語の勉強とジムでのワーク…

One Step Forward

おはようございます。 土曜日、ということでいつものようにTully'sに来て英語の勉強をしとります。 最近は、ジムでのワークアウトを頑張りすぎてるせいか体が超絶重たいので、今日は勉強やめて家でダラダラしようかなぁと思ったけど、「選択肢が2つあったら…

Joy-Conを修理する

Nintendo SwitchのJoy-Conのスティック部分が壊れたというか、勝手に動いてしまうようになったので、以前から何とかせにゃいけんなぁ、と思いつつ、コントローラーだけでも新しく買うとなると8000円くらいするので、それだったら自分で直してしまえと、…

金華さば缶

自分は超が付くほどの偏食家で、たとえば、火の通った魚介類がほぼすべてダメ。(一部の魚は、生ならいける。なぜか。)特に青魚は、その匂いをかぐことすらイヤで、視界にすら入ってほしくないレベル。 にもかかわらず、昨日、セブンに寄ったら、なんだか高…

英語の勉強のはなし2~単語・熟語を効率よく覚えようぜ編~

こんにちは。 1月20日の記事で、英語の勉強について書いたけど、今日はその続きを。 今日は「英単語・英熟語を覚える」ことについて。 ~目次~ 単語・熟語を効率よく覚えるために 単語カードアプリを使う 単語・熟語を覚える際の注意点1 単語・熟語を覚…

獺祭(だっさい)シェイク

おはようございます。 今朝の広島は気温が6~7度くらいあって、ふだんより朝の散歩が辛くなかった。大寒も過ぎたことだし、このまま暖かくなってくれたらなぁ、ってまだまだそういうワケにはいかないか。 昨日、久しぶりにモスでメシを買ったんだけど、い…

チー牛

一昨日の晩メシは、吉野家のチーズ牛カルビ丼にした。いわゆる「チー牛」ってヤツ? 吉野家の牛丼なんて、最後に食ったのは学生の時だと思うから、かれこれ何十年ぶりかくらいに食った気がする。 今は品数も盛り方も色々バリエーションが増えてて、ご飯は並…

一燈照隅

タイトルは、自分の大好きな言葉で「いっとうしょうぐう」と読みます。意味は「一つの明かりがすみっこを照らす」という意味で、この小さな明かりがいくつも集まれば国中を照らす大きな明かり(万燈照国)になる、という、まぁそう言うことです。(←どう言う…

英語の勉強のはなし1

おはようございます。最近、朝の更新が続いとります。 今日も、午前中はTully'sに来て英語の勉強を頑張ってます。前から「英語の勉強について書く」と言ってたんで、少し思うところをつれづれに。 長くなったんで、目次作りました。偉そうな事書いとりますが…

和風ツナマヨネーズ

おはようございます。 今日は、野暮用で朝から県庁に行ってきた。帰りにファミマがあったので、正月の「ジョブチューン」で物議をかもした和風ツナマヨネーズおむすびを買ってみた。 まぁ、食う前から分かり切ってたけど、普通にウマかったよ。和風だろうが…

無課金プレーヤー

完全にわかる人向けの話になりますが、プロスピAのB9・THスカウトが始まりましたね~。この日のために貯めてきたエナジーを、第1弾~第3弾まで30連ずつ解放。 第一弾30連の釣果は、なんとッ・・・! NPB現役最強遊撃手の坂本選手!ジャイアンツは大嫌…

大人のポン・デ・ショコラ

今日は、朝の散歩をしただけで、その後は1日中家に閉じこもりきった。 広島では1日の感染者が1200人を超える状態で、さすがにこんな日に人混みの中に出かけていくほど頭はユルくないので、買い物とかは平日の空いてる時間を見計らって行こう、と嫁と話…

頑張れ、受験生

おはようございます。土曜日。今日も朝からTully'sで英語の勉強しとります。勉強が楽しくてしょうがない(笑) そう言や、「英語の勉強について詳しく書く」とか言っておきながら、全然書いてない。またいつか時間があるときに書こう。(O型の「またいつか」…

お昼に何食べてます?

記事タイトルで質問するという横着ぶり。 自分はと言えばあまり食にこだわりがないので、少しでも美味いと思ったら2~3週間は平気で同じモノを食べていられる。ヘタすりゃ1か月くらい「じゃがりこ」ばっかり食ってた時もある。だって、ほら、アレじゃん、…

グリーンブック

積もってはないけれど、雪が結構な勢いで降っていたので、今日は散歩しなかった。ヒヨっちまった。 その分、ジムでしっかりワークアウト。1時間もバイク漕いでるとさすがにヒマなので、その間はずっとアマプラで映画を観てるんだけど、前から見たかった『グ…

スマートウォッチ

Amazonの初売りで買ったXiaomiのMi watchがようやく届いた。 以前だったら中華製なんて絶対に買わなかったけど、職場でこれを着けている人に見せてもらって、かなり欲しいと思った。とにかく液晶が綺麗で見やすいのと、プリセットのワークアウトが多くて、HI…

鎌倉殿の13人

大河ドラマなんて福山雅治の「龍馬伝」以来、10年見てなかったけど、興味本位で「鎌倉殿の13人」を見てみた。 感想:どう見ても初回の主役は大泉洋。 頼朝とか言うシリアスな役してるなぁと思ったら、最後にコレ↓じゃけぇね。 その他にも「首チョンパ」とか…

間食にナッツを

今日も朝の瞑想から始まり、朝散歩、英語の勉強、そしてジムでのワークアウトと、日課を全てコンプした。意識高い系の生活はもう少し続きそう。(←言うほど高くない) Amazonで買ったナッツが届いた。 ナッツ・豆類が大好物なもんで、おやつでよく食べてるん…

朝カフェ

おはようございます。珍しく朝にブログを書いとります。昨日をムダにすごしちまったんで、今日はしっかりやろうと。 土曜日だけど、嫁は仕事に行ったので、自分はTully'sに来て英語の勉強を。 勉強なんか家でやりゃええやんけ、って思われるかもだけど、家は…

Nothing

今日は特になんもない1日にしてもーた。 朝の散歩と英語の勉強はしたけど… まぁこんな日もあるさ。

Know Your Enemy

関東地方では結構な量の雪が降っているそうで。都心だとちょっとの雪でいろんなものが麻痺しちゃうから、ホント大変だよね。関東地方の方たちはくれぐれも気を付けてください。間違ってもノーマルタイヤで運転するとかいう愚行に走ることの無きよう。 今日も…

Don't Do Now What You Can Do Tomorrow

今日の振り返りを。 朝起きて、10分の瞑想 近所の河原をウォーキング「朝の散歩は人生が変わる」とか色んなところで言われてて、さすがに「人生が変わる」は盛りすぎだろ、と思ってたら、全然盛ってなかったって言う。太陽の光を浴びながらの散歩は、ホン…

初詣

夫婦二人で正式に初詣に行ってきた。広島城のすぐ横にある護国神社へ。「正式に」って何じゃい?って話だけど、地元のちっちゃな神社には元旦に参拝してるので、まぁ、「大きな神社には」初詣という意味で。 もう1月3日なんで人の数も少ないかなと思おとっ…

朝散歩

1月2日。ヘタをすると新年の計画も、すでに挫折しそうな人だっているかもしれないけど、こういうときは「間違っても毎日続けるなんていう無謀な事はしない」という気持ちでやっていけば、永遠に挫折することは無いと思う。 今日は特にやることもなかったの…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。見た目を少し変えました。 昨年の8月からブログを書き始め、これまでたくさんのブログに出会うことができました。今年も、いろいろ刺激を受けながらも、ユル~く更新していこうと思いますので、よろしくお願いします。 :Co…