I Go Alone

It's my way. You go your own way.

2021-01-01から1年間の記事一覧

夢は今もめぐりて

忘れがたきふるさと~♪...にしても、AmazonのCMってなんで「ふるさと」なんじゃろう? さて、2021年も残すところあと4時間弱。 何十年と生きてきた中で、2021年は最もキツい1年だったような気がする。その憂さを晴らすため、そして自分をさらに成…

買ってよかった2021

今週のお題「買ってよかった2021」 今年も残すところあと1日と数時間。31日も更新するかもしれんので、「よいお年を」はまだ言わない。 さて、お題の「買ってよかった2021」 今年もいろんなものを買っちまったけど、その中でも2021年12月30日…

背後で突然おらぶ爺さん

広島弁というよりは中四国九州で使われている言葉らしいんだけど、「おらぶ」とは「大声で叫ぶ」という意味です。広島では「ぶち」や「じゃけぇ」ほどひんぱんに使われるもんではないけど、使う人は使うんで知っとって損はないと思います。 ...いや、やっぱ…

出張

仕事でゴルフ場に来とります。あくまで仕事なんでプレーはせず、黙々とコンペの運営に徹しております。 この仕事の良いところは、スタッフは飲食代が全て無料というところ。なもんで、今日のお昼は遠慮なしにがっつりチャーシュー麺をいただきました。 ゴル…

包丁

「包丁の刃が欠けたけん、安物でええけぇ包丁買うてきて」との指令が嫁からあったので仕事帰りにloftへ。 包丁って安くても3000円くらいするんじゃね。知らんかった。一人暮らしん時から料理というものを全くしてこんかったけぇねぇ。 でも安いの買って、す…

休日

今日は有休をとって...Tully'sで仕事してる。いや、結局仕事しとんのかい!って話だけど、仕事自体は好きなんで、いいリフレッシュになってます。はい。コーヒー飲みながら、音楽聴きながら... なんか最近、やたらと有休をとってるけど、いろいろ事情があっ…

格安スマホなんとか

土日の車の運転は正直しんどい。とにかくサンデードライバーたちの横暴ぶりがハンパない。マジで殺しにきてるからね、ヤツらは。 ハザード点けて停車してるから追い越そうと思ったその瞬間に急発進したり(←ホントに危なかった)、一方通行をものすごい勢いで…

焦がしキャラメルのアレ

昨日のTBSの『つぶれない店』でやってた、こがけんがプロデュースしたスイーツがさっそくセブンにあったので買ってきた。普通に美味かったんだけど、300円という強気の価格設定がねぇ…。嫁さんのと2つ買ったらもう600円だからね。美味しいけど、ロン…

冬がはじまるよ

問題:東京には道玄坂や薬研坂など、名前の付いた坂道が700以上あると言われていますが、さて、東京都内には「上り坂」と「下り坂」のどちらが多いでしょう? …という問題に3秒で答えられるような頭のキレる人にあこがれる。 早いものでもう12月。年月…

インフルエンザ予防

インフルエンザのワクチン接種に行ってきた。色々とワケあって無料だった。とにかく、これで今年の冬は無敵だな(違) 今日のBGM。ロッド・スチュワート、良い声してるよなぁ。 www.youtube.com

カンロちゃん

嫁がカンロちゃんを見つけてテンション上がってた。 ※手前の小汚い指はワシのです。 どの程度の割合か知らんけど、他の袋には2つ入っとったけん、言うほどレアではないのかも。 まあでも、どんなに小さな事でも幸せを感じる心って大事よマイハニー。 今日のB…

結婚記念日

今日は、結婚記念日ということで、いつもの花も少しだけゴージャスに。 さすがというか、嫁さんの好みをドンピシャで射抜いとる。喜び方が尋常じゃない(笑) あとは、ケーキを買うてきたけぇ、家で小ぢんまりとお祝いする予定。あんまり豪勢にせず、これくら…

ヤクルト優勝

おめでとうございます 今日のオリックスの先発は山本由伸選手なので、投手戦になるだろうな、と言うのと、それでもセ・リーグチームに優勝してほしいから「2-1でヤクルト」を予想したら見事に的中。よすよす。 今年は緊張感のある素晴らしい日シリだったなぁ…

Vivosmart 4

「櫻井・有吉 THE夜会」で麒麟の川島さんがお薦めしてたVivosmart4というウェアラブル活動量計。 普段から定期的に運動するんで「欲しいなぁ」とは思っていたけれど、テレビで紹介されたせいか、どこに行っても在庫切れの状態でなかなか入手できなかった。 ……

良い夫妻の日

11月23日は「いい夫妻の日」。どっちが先か知らんけど、意図的なものを感じるね。 ちなみに安住アナ情報だけど、4月22日は「良い夫婦の日」で、1月31日は「愛妻の日」で、何なら毎月22日は「夫婦の日」なので、まあそれくらい頻繁に相方には感謝…

良い夫婦の日

11月22日は「いい夫婦の日」であり「ショートケーキの日」であり、まぁ、ウチはこれまでのところ特に大きなトラブルもなく仲睦まじくやっていけてるので、嫁さんには感謝せにゃいけんね。明日、ショートケーキでも買ってこようと思う。今日は仕事で遅く…

とんかつ屋のキャベツ

ってなんであんなに美味いの? 平気で3〜4回はおかわりいけちゃう。 …という事で、今日の昼メシはとんかつ。美味かった〜🐖 その後は、結婚記念日も近いので、嫁と一緒にいつもの花屋に行って花束の予約をしてきた。 そんな日曜日だった。

秋の歌

今週のお題「秋の歌」 秋の歌。個人的には鉄板が2曲あって、一つはスピッツの「楓」。もう一つは、リプトン紅茶のCM曲のコレ↓じゃろうね、やっぱり。 www.youtube.com 奥田民生の流れを継ぐ、Puffyのこのユルさが好きなんよ。

やきうの話2

寂しゅうなるけど、メジャーでも頑張って欲しい。 後を継ぐのは坂倉か、林か、正随か、はたまた中村か。来季のカープは若手が楽しみじゃのう。

最近のオキニ

セブンの舞茸天おむすびが最近のお気に入り。 見つけたら条件反射的に取ってる。ゲロうまです。

ゲームウォッチ

ゲームウォッチ版ゼルダの伝説をゲット! ゼルダだけじゃなくて「リンクの冒険」までプレイできるとか素晴らしすぎる。ディスクシステムでよー遊んどったわ〜。 ただ、勿体なさすぎて開封できねぇ! プレイ用と飾る用とで2つ買っときゃ良かった。

島根へ

嫁さんが義母と一緒に、島根か鳥取か分からないけどそこら辺に行ってきたので、お土産買って来てくれた。 …って、広島県民にしてみれば、島根と鳥取は全然違うんだけど、他の地方の人にしてみればやっぱり紛らわしいんじゃろうね〜。 左の長い方が島根で、右…

クリスマスツリー

近所のイオンモールへ買い物に行ったら、クリスマスツリーがそびえてた。 とは言え、ついこないだまで普通に暑くて、いまひとつ季節感が無いんよね〜。

文化の日

祝日?普通に仕事じゃったわい。しかも一切ペイの出ない、完全なるボランティア。文化の日だというのに、全然文化的じゃない働き方しとるのぅ。 昨日はジムに行って、徹底的に背中をいじめ抜いてやったら、今日、もうすでに背中が痛い。それでも「背中に鬼が…

罪なきらぁ麺

広島県民は繁華街、特に紙屋町本通りの辺りを「市内」と呼びます。広島市は広いんだけど、広島県民が「市内」と言ったら、たいていココを指します。 んで、今日は市内の方に出る用事があったけぇ、前から気になっとった「罪なきらぁ麺」に行って来た。 新宿…

夜マック

家の近くにゃマックもあるんで、お互いに遅くなった日には無理せず夜マック。 見せてもらおうか、はみトリチの性能とやらを。

超えてはいけない一線を超える、の巻

ええ歳こいたオッサンが超えてはいけない一線を超えてしまった…気がする。 「五等分の花嫁」全巻セットを購入。アマプラで見たアニメが思いのほか面白かったもんで… 次はキングダム62巻を全巻セットで買いたいと提案したら、嫁さんからパワー全開でダメ出し…

あげ太くん

広テレ(広島テレビ)で夜11時くらいにやりよーる「おしゃべり唐あげ あげ太くん」という2分程度のショートアニメが、広島弁の勉強になるんよね。 将来広島移住を考えとるそこのアナタは、まぁえぇけぇ、いっぺん見てみんさい。 www.youtube.com

味噌ラーメン

広島ってやっぱり醤油豚骨や汁なし坦々麺が多くて、味噌ラーメンってあまりメインストリームには乗っとらんのじゃけど、それだけに時々ムショーに食いたくなる時がある。 んで、安佐南区の「蔵造」という店で、濃厚味噌ラーメンを食うてきたんじゃが、これが…

シャインマスカットパフェ

広島には「田丸」というちょっと有名な果物屋さんがあって、そこが展開してるカフェに、今日は嫁さんと一緒に行ってきた。 果物屋がやってるカフェというだけあって、その季節ごとに旬の果物を使ったパフェを出してて… 今はシャインマスカットのパフェ!…ら…