I Go Alone

It's my way. You go your own way.

宮島に行くの巻

 3月は余った有休を使い切る月。

 今日は宮島に行ってきた。

 

f:id:fuji-q:20220314161150j:image

 

 ただ、厳島神社の大鳥居は現在補修中。

 工事はあと1~2年はかかるそうなので、

 朱塗りのキレイな大鳥居を見たい人は

 もう少し待った方が良いかも。

 

f:id:fuji-q:20220314161203j:image

 

 まぁ、我々のような地元民にとっては

 改修中の姿の方が貴重なので、

 これはこれで良いものが見られたなぁ、と。

 ちなみに、行きのフェリーに乗るときは、

 島に向かって右側に座っておくと、

 フェリーから大鳥居が見られます。

 

f:id:fuji-q:20220314161206j:image

 

 着くなり、大勢の鹿くんたちがお出迎え。

 午前中はまだ眠そう。

 

 昼メシは、ミシュラン一つ星のお店「ふじたや」であなごめし。

 

f:id:fuji-q:20220314161200j:image

 

 宮島に来たら牡蠣も美味しいけど、

 あなごめしも是非食べて欲しい。

 というか、ふじたやのメニューは「あなごめし」のみ。

 2500円(税込み)と結構なお値段だけど、その価値はあり。

 魚が苦手な自分ですら、ぺろりと平らげてもーた。

 

 魚が苦手なのになぜ行ったのか?って?

 メニューが1つだけだとは思わなかったのさ。

 

 昼メシの後は宮島水族館

 

f:id:fuji-q:20220314161209j:image

 

 魚は食べるものじゃなくて見るものだ。

 

 そして、もちろん厳島神社も。

 

f:id:fuji-q:20220314161156j:image

 

高舞台。

人が少なくて良かった。

今、「鎌倉殿の13人」で、松平健平清盛を演じているけれど、

まさか1000年後にスマホでパシャパシャ撮られるなんて

平相国様も予想だにしとらんかったじゃろうて。

これから1000年後にはどうなってんのかなぁ。

 

f:id:fuji-q:20220314161153j:image

 

 商店街をちょっと歩いたらいろんなお店があるんだけど、

 2つほどオススメを。

 

 もみじ饅頭を揚げた「揚げもみじ」は

 広島駅か宮島でしか食べられないので

 ぜひ食べてみて欲しいのと、

 

 古今果coconcaというお店の「あんころね」。

 古今果は宮島口駅前に本店があるけど、

 なぜか本店にはあんころねが置いていないので

 宮島のお店で買って食べてみて欲しい。

 10人中7人くらいは

 「ウマーベラス!」って叫ぶんじゃないかな。(多分)

 

 他にも色々行ったけれど、

 長くなるのでこの辺で。

 楽しかった~。