I Go Alone

It's my way. You go your own way.

シン・ファミコン世代

今週のお題「やり込んだゲーム」

 

 ファミコンのコントローラーのボタンが四角い時代からのガチファミコン世代なんで、マリオブラザーズからゼルダの伝説BotWまで、やりこんだゲームを挙げればキリがないけど、そん中でもコーエーの「大航海時代」ってゲームはかなりやりこんだなぁ。ただし3までね。4からは「そんな船乗りがいるかよ!」ってくらい悲惨なキャラデザになっちゃったから、プレイする気すら起きなかったけど。

 あとはソシャゲか。

 少し前に、話のネタにと思って「ウマ娘」をダウンロードして遊んでるけど、意外としっかりした競馬ゲームで割とハマってる。

 今は、ハーフアニバーサリー(ハフバって言うらしい!)とかいう謎なイベントやってんだけど、リリースして半年そこらでアニバーサリーって、やっぱり常にユーザーを引き付けなきゃいけないソシャゲ界では常套手段なんかな?

 で、そのイベントで高レアキャラ確定のガチャが引けるっぽくて、なんだかんだで石を結構ためてたからガチャ引けるなぁ、と思ったら「有償の」石しか使えないんだとさ。

 ソシャゲって、技術とか戦略ってのは結局のところ2の次で、一番大事な要素は「お金」ってところがちょっとなぁ...。知識や技術をどんなに磨こうとも、お金を積んだプレイヤーには、まぁまず勝てないようになってる。たかだかゲームに6ケタ7ケタのお金をつぎ込むとか、正気の沙汰じゃないと思うんだけど。そこまでして、本当にゲームを楽しめてるのかなぁ。

 まぁ、ゲームって本来はお金払ってプレイするもんだから、自分みたいな無課金プレイヤーは四の五の言う筋合いなんてないんだけどさ。攻略本や攻略サイトが無くて情報がほとんどなかった時代に、あれをしたらどうなる?これをしたらどうなる?って色々試してみて、大きな発見ができたときは次の日に学校で自慢したりなんかして、そんなゲームの遊び方はもうあり得ないんだろうな。

 買い切り型のゲームといえばパチやスロのシミュレーターか、FFやドラクエなんかの昔のゲームのリメイクくらいなもんだから、どこかのメーカーさんがスマホでがっつり遊べるゲームを出してほしいな。7~8000円くらいなら出すからさ。