I Go Alone

It's my way. You go your own way.

眠れないとき

 日曜日ってついつい朝の遅い時間まで寝るし、夜は夜で次の日が仕事だと思うと寝たくないから、必然、眠れない(眠らない?)時が多い。んで、

 

今週のお題「眠れないときにすること」

 

 いや〜、まさに今がその時で、めっちゃタイムリーだし、このお題で書いてみるわ〜。って、え?書いてんの?ブログを?布団の中で?ナメてんの?

 

眠れない時にすることと言えば、個人的には3パターンかなぁ。

 

1. 酒を飲んで寝る

 コレは、もう、下策中の下策。特に自分のようにお酒を一滴も飲めない人間が酒をかっくらって寝たら、次の日はほぼほぼ死ぬ。しかも酒の力で寝ると睡眠が浅くなるようで、疲労も抜けない。それでも年に数回、コレをする時がある。大体、現実から逃げたくて参っちゃってる時。

 

2.睡眠導入剤を飲む

 睡眠薬ってネガティブなイメージ持たれがちなんだけど、コレがいっちゃん健康的だと思うんよね。サクッと寝られてサクッと起きる。次の日に影響が少ない。行きつけの病院で言えばすぐに処方してくれるし。頓服薬として常備しとくのもアリかと。…って「行きつけの病院」って何だよ。飲み屋じゃないんだから。病院は「かかりつけ」だな。

 

3.寝るのをあきらめる

 朝が来るまでYouTube見たりブログ読んだりプロスピしたりウマ娘したり。次の日の事なんて知ったこっちゃねーや、ウェ〜イ!って言う無敵の境地。ちなみに今ココ。

 ただし、たいていは3時か4時くらいには寝落ちして超寝不足状態で後悔しながら仕事に行くのがいつものパターン。素人にはおすすめできない

 ちなみに、眠れない時に一番やってはいけないことの断トツ第一位は「自分の舌の位置を確認すること」だと思います。寝る時の舌の適正ポジションってどこだっけ?なんて意識しだすと寝られなくなります。

 とか書いてるウチにちょいと眠たくなってきたかな。寝よう。おやすみ。