I Go Alone

It's my way. You go your own way.

頑張れ、受験生

 おはようございます。土曜日。今日も朝からTully'sで英語の勉強しとります。勉強が楽しくてしょうがない(笑)

f:id:fuji-q:20220115104847j:image

 そう言や、「英語の勉強について詳しく書く」とか言っておきながら、全然書いてない。またいつか時間があるときに書こう。(O型の「またいつか」は信頼度0%)

 今日は共通テスト1日目ということで、普段いるはずの受験生たちがいないので、店内はいつもより人が少なくて、少しだけ快適。

 ウチの甥も、今年は共通テストを受けるので、悔いの残らないよう本領を発揮してくれたらなぁ、と思う。

 仕事柄、中学生や高校生と接する機会が多くて、入試を控えた受験生から「緊張するんですけど」とか「不安なんですけど」なんていう相談を受けたりするけど、返事はいつもこんな感じ。

 

うん、それで良いよ。しっかり緊張してくれ。

 

 大げさに言えば人生がかかってる入試なんだからさ。緊張も不安も何も感じなかったら逆にマズいよ?っていうね。「受験生は緊張して当たり前」という前提の中で、自分の実力を「発揮できるだけ」発揮したら、たいていは上手くいくんじゃないかな、と個人的には思うんだけど、まぁ、とにかく、アレだ、月並みだけど、結局は「頑張れ、受験生」だ。

 ・・・。それにしても、東京の方では痛ましい事件がまた起きてるね。なんじゃろう、こう、通り魔的な事件が連鎖して起きとるというか。何か重たくて暗いものを心の中に抱えてとるんじゃろうけどねぇ、もっと適切なというか、健康的な形でそれは出さないと。理不尽な暴力で今まで積み重ねてきたものが奪われた受験生がかわいそすぎる。