I Go Alone

It's my way. You go your own way.

和風ツナマヨネーズ

 おはようございます。

 今日は、野暮用で朝から県庁に行ってきた。帰りにファミマがあったので、正月の「ジョブチューン」で物議をかもした和風ツナマヨネーズおむすびを買ってみた。

f:id:fuji-q:20220119103957j:image

 まぁ、食う前から分かり切ってたけど、普通にウマかったよ。和風だろうが洋風だろうが「ツナマヨ」がまずいわけがない。

 とは言え、小林シェフの「食べ物は見た目も大事」というメッセージは、それはそれで貴重な意見だと思うけどね。ダメ出ししたらすぐに炎上するような空気だと、みんな多数派におもねるような意見しか言わなくなるので、ある意味危険。例えば、もしこれが一つの組織で、みんなが多数派になびいたら、じわじわ死んでくパターンなんよね。自分にとってはキツめの意見こそ大事にせんと。(言い方には気を付けないといけないけど)

 ちなみに、「ジョブチューン」のスイーツ回に出てくる辻口シェフと鎧塚シェフがすっごい良い人で、特に今回の鎧塚シェフの言葉には泣けた。自分たちの存在を脅かしかねないコンビニに向かって「我々は判決を出しに来てるわけではない」とか「一緒においしいものを作っていこう」とかなんて、そうは簡単に言えない。

 世界レベルの知識と技量を持ちながらも決しておごることなく、相手に敬意と愛情を持って的確にアドバイスする。人の上に立つものはこうありたいものですな。

 再びちなみに、広島には辻口イズムを継承するケーキ屋さんがあります。ここでクリスマスケーキを買ったことあるけど、大変おいしゅうございました。来広の際にはぜひ。

tabelog.com