I Go Alone

It's my way. You go your own way.

東京偏重

 こんばんは。ちょっとキツめにボヤきますんで閲覧注意です。

 まだ降ってもいない雪のことでほぼすべての全国ニュース番組がトップニュースにしていることに少し違和感を覚えて。

 そら、東京には色んな機能が集中してて、ちょっとの雪で大変な事になるから、全国ニュースになること自体は当然だと思うんだけど、なんか、こう、雪が降るたびに、すってんころりと滑ってる人の映像や車のタイヤがキュルキュルとスリップしてる映像を何度も何度も流されてもね…そういうのは関東ローカルの時にやりゃええのに、と思ってしまう。「こちら渋谷では...」「こちら新宿では...」って、そんな近距離で中継つないで何を伝えたいん?とかね。

 メディアの東京(関東)偏重はずいぶん前から取り沙汰されてるけど、全然変わらない。クイズ番組とかは「山手線の駅の中で...」なんてのは平気で出てくるし、「東京ドーム〇個分」はサイズ表現の基準になってるし、全国放送の情報番組なのに「自由が丘のおすすめスイーツ店」で特集組まれたりするし。

 まぁ、だから、今日も嫁と話してて「テレビ面白くないよね」ってなって、アマプラとかNetflixに行っちゃうワケです。「テレビの視聴率が~!」って、原因はその偏ったコンテンツにもあると思いますよ。

 ちなみに、2年ほど前、中国地方に災害レベルの大雨が降った時、「おい、こりゃやべぇな、雨どうなってる?」と思ってテレビつけたら、これ↓

f:id:fuji-q:20220209220657j:image

 あまりにも露骨すぎて、逆に笑えてきて写真撮っちゃった。...そら、まぁ、こんな辺境の地で家屋が流されようが、人が土砂に埋もれようが、東京(関東)からしてみれば「そんなことは知ったことではない」だよな~。勝手に死んでろ、ってことですもんね。