I Go Alone

It's my way. You go your own way.

罪なきらぁ麺(再)

 大学生の時、第二外国語でとっていた中国語のスピーキングのテストで中国人の先生にたいそう褒めてもらったことがあって、そん時に

 「あなたは発音が上手です!クラスで2番目に上手ですよ!」

って言われて、いや、そこまで褒めるんだったら、もうウソでもいいから「一番上手い」って言っといてくれよ、とモヤモヤしたことがあった。

 

 今日はヤボ用で市内*1の方に出たので、また「罪なきらぁ麺」に行ってきた。

 前回訪れたときは「ポルチーニ香る塩ラーメン」を食ったけど、今回は王道「醤油らぁ麺」をいただいた。

f:id:fuji-q:20220303132354j:image

 このメンマのデカさよ。もちろん美味かった。純粋な醤油ラーメンってあんまり食べないんだけど、今まで食った中では2番目に美味い醤油ラーメンだったと思う。(←だからウソでも1番って言えよ)

 学生時代に世田谷に住んでたんだけど、世田谷線松陰神社前にあった「ふくろう」って店で食べた醤油ラーメンが、人生の中でダントツの1番。

 いまだにそれを超える店に出会えていない。

 あのときの衝撃はもはや「事件」だったと言ってもいいくらい。また食べたいなぁとは思うけど、とうの昔に閉店しちゃってんだよなぁ。残念。

*1:広島県民は紙屋町近辺の繁華街のことを「市内」と呼びます。